風邪をあなどるな!季節風邪の家族感染

先週から、土日を挟んで数日仕事ができずにいました。
というのも、下の子どもが保育所から風邪をもらってしまいまして。

 

「お迎えお願いします」の連絡

お昼ごろ私の電話に連絡が入りました。
帰宅後は仕事を切り上げて次男と家で遊ぶ。
熱はあるけど咳もなく、元気なのでマスクもせずに一緒に遊んだのが失敗でした。

夕方には長男が幼稚園から帰宅し、こちらもマスクせず兄弟で遊んでいたので長男にも感染した様子。

 

家族で布団にゴロゴロ

今思えば、布団の場所を家族全員まとまって寝たのも失敗でした。
夜には子ども二人が咳をし始めました。
翌日には大人もウイルス潜伏していたようで、まんまと家族全員時間差で感染。
こんなこと、前にもあったような。。。

一つカーテンやパーテーションがあるだけでも感染は防げたはずなのに。
一人風邪ひきが出たら隔離。
毎回教訓にしているのに忘れてしまう。

 

予定延期・中止

幼稚園と保育所を数日休みになったし、習い事も別日に変更となりました。
休みの間に内科検診とか尿検査とか結構重要なイベントがあったはずなのに出席できませんでした。
尿検査は予備日に移動できましたが、内科検診は先生に診てもらえなかったので...どうなるんだろう。

私も歯医者の日程を翌週に変更してもらいました。
親知らず抜いた後で早いうちに経過を見てもらいたかったのですが、仕方ないですね。
5日後くらいに腫れが引いて、痛みも引いてきたのでホッとしてます。

 

今日から保育所・幼稚園に登園した子どもたち。
まだ連絡ないから、熱や咳のぶり返しは無いと良いのだけれど。
今週も頑張るぞ!!