【イラスト制作】国旗って...イマイチルールが分からない

先月から、ストックサイトに世界の国旗を作って投稿していました。
まだコンプリートはしていないのですが、ストックは増えてきました。

 

つまずき①・・・国旗には正しいカラーコードがある!!

国旗を作ろうと思った時、世界の国旗は9色あればほとんどの国旗が作れるという記事を見つけました。

9色というのは、白、青、水色、緑、黄、橙、赤、茶、黒です。

 

それを鵜呑みにして作った私。
早速、簡単に作れるボーダー三色やストライプ三色の国旗を作って投稿してみました。
すると、ことごとく審査で落ちました。
国旗の色は正しく設定してください。的な指摘がありました。

赤は赤でも、黒味が強い赤とか、明るめの赤とか微妙に違うようです。
各国の国旗につかわれるカラーコードを調べ、修正し、投稿しなおすと審査も通るようになりました。

 

つまずき②・・・関連タグ(色、地区)の判定が厳しい

続いてつまずいたのはイラストを投稿する際に、検索に引っかかって欲しいので関連タグをできるだけたくさん入れるんですが、余計なタグを入れると審査に落ちました。
ここでも、色の判定が厳しいとう印象が強かったです。
青を使っている国で、紺色に近い青、水色に近い青を使っていると、タグに青・紺・水色のどれを入れれば良いのか迷います。
水色と入れて審査に落ちた国がいくつかありました。

 

それから、国の地区分けって判断がつかない国がたまにあります。

  • ヨーロッパなのか、中東なのか分からない国。
  • 中東なのかアジアなのか分からない国。
  • アメリカ大陸は、北・中央・南のどれなのか分かりにくい国。➡結局北米か南米で分けました。
  • ロシア周辺の国は特別な地方区分になるらしく、ヨーロッパではない(?)。
  • 香港・台湾は国旗と判断していいのか?

などなど。
タグにアジアだと思って入力したら審査に落ちたという国もありました。
調べながら投稿してはいるのですが、イマイチ審査基準が分かりません。

 

つまずき③・・・イラストが複雑な国旗

南米やオセアニア地区に多い国旗の作りが、縦三色あるいは横三色にシンボル的なイラストというのがあります。
動物や植物が描かれていることが多いのですが、これって全く同じイラストでないといけないのか、それっぽいでよいのか分かりません。
動物の鷲とか結構複雑なんですよね。
見本にした画像を真似てイラスト部分を作るんですが、このイラスト完全コピーじゃないとだめなのかどうかっていう。。。。

画像検索すると、イラスト部分はいろんな描き方されているので基準がわからない。

これまで、カラーコードなどルールが厳しかったので、イラスト部分は適当でイイの?
っていう拍子抜けな感じが残ります。

 

まだまだ続く国旗イラストの投稿

世界の国旗イラストの投稿はコンプリートしたいと考えています。
今はつますき③でつまずきながら不定期で投稿を続けています。
複雑なイラストが含まれる国旗ばかりが残っているので、難作業ですが頑張ります!