ビデの秘密:残念な女子の救済

ふと思ったのでつぶやきたい。
老若男女で、トイレの『ビデって何?!』って思ったことないですか?

女性なのにいまいち正しい使い方が分からなかったアラフォーです。

 

出産するまでトイレでビデを使ったことなかった!

私が「あ~!こうやって使うのね~。」とビデの使い方を知ったのが30代前半の頃。
長男を出産した翌日でした。
看護師さんに「産後は清潔にしないといけないし、悪露(おろ)が短期間で済むから毎回ビデで流してくださいね。」と言われたとき。

そういう理由でビデという機能があるのね・・・。

今までなんでこんなことも知らなかったんだろうと思いました。

 

保健体育で教わるものなんだろうか?

産後の悪露を流すのにビデを使うなら、生理の時にビデを使えば生理も短い期間で済む。と思い、今は生理中もビデを使うようになった私。
もっと早く知りたかったというのが本音です。

 

私が子どもの頃は小学校も中学校もトイレは座るタイプではなかった。(しゃがむタイプが基本)
高校で一部座るタイプがあった感じでしょうか。

そんな時代じゃ、ビデの使い方なんて教わるはずはなく・・・。

 

今は保健体育でビデの使い方を教わるんだろうか??
わが家は娘はいないので気にする必要はないんだけど、授業で教えてないなら教えてあげて欲しい。
私のような残念な女子が増えないように・・・。

 

ビデを知ったうえでも気になること

ビデを使うことで生理中の憂鬱は軽減されています。
でも、「ビデで出てくる水(温水)って本当に清潔なの?」っていう疑問も湧いてくる。
これを考えると、ノズルの洗浄って大事だよね。