続かないなりの朝活継続~ダンスしながら筋トレ~

皆さん、こんにちは!
今日は最近私が始めた朝活について書きます。
以前、筋トレを始めたことを記事にしました。しかし、残念ながら続きませんでした。子どもが風邪で2週間ほど幼稚園・保育所を欠席したのを機に止めてしまいました。

 

新たな朝活はハウスダンス

最近は朝活でYouTube見ながらのハウスダンスをしています。ダンスしながら筋トレもできたほうが楽しんで続けられると思ったからです。どうしてハウスダンスなのか?それは、

・独身時代に少しやってた。ハウスダンスのリズムが好き。

・足をよく使うダンスなので下半身が鍛えられそう。

・ダンスステップをまた覚えられるのが嬉しい。

と考えたからです。筋トレは止めちゃったといっても、筋トレがダンスに変わったということです。

ハウスダンスの魅力

ハウスダンスの魅力についてお伝えしましょう。 ハウスダンスは自由なスタイルであり、リズムに身を任せて踊ることができます。 早朝の空気を感じながら、自分の身体を解放する喜びを感じます。
勝手な私のイメージですが、しっかりとした型が無くてゆるーいのがカッコいいという感じです。とはいえ、腰をひねったり、体のしなやかさが見ていて心地よいんです。ダンス動画を見ていると自分もあんな風に踊れたらなぁって憧れます。

実際に朝活やってみての感想

朝活に筋トレ・運動を取り入れることはメリットしかないと思います。
・一日が気持ちよく始められる。

・体の調子が分かってくる。

・水分補給のタイミングを失わない。

・一日の生活リズムが整ってくる。

在宅で仕事をしていると、自分で生活リズムを整えるのが難しいです。午前中の仕事がだらけると午後も怠け心が続きます。アニメとか見始まっちゃうと、全く仕事がはかどりません。運動で体が目覚めると、その後は自分のペースで集中して仕事に取り組むことができ、ストレスを忘れることができます。エネルギーに満ちた動きは、一日の始まりに活力を与えてくれます。

これからの目標

私は毎朝、リビングルームをダンススタジオに変えています。朝食前に15分ほどを大切に、音楽に合わせてハウスダンスのステップを踏んでいます。最初は体がついていけずにしんどいなぁと思うこともありました。下半身が重いし、重心が定まらなくてブレブレ。3~4日続けていくと、少しずつ動きに慣れてきました。

ハウスダンスを始めてから、朝の活力がずっとアップしました。適度な筋肉痛が気持ちよく、心もリフレッシュされます。

 

毎日ずっと同じルーティンで動くことも大切ですが、自分の今の気持ちを知って少しずつ改善することも大切です。やり方を変えて、自分の機嫌とりしていくことが継続につながるのかもしれないです。(私の場合はガッツリ筋トレよりダンスしながら筋トレ)